いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

第47回いわき市美展絵画・彫塑の部オープンしました

本日から、市美展絵画・彫塑の部がオープンしています。

審査は、佐治ゆかり氏(郡山市立美術館館長)にしていただきました。

三賞受賞作品と審査員の講評を紹介します。


いわき市長賞 髙木武廣《標本箱シリーズ「思索する無意識」》
いわき市長賞の髙木武廣さんの《標本箱シリーズ「思索する無意識」》は、圧倒的な物質性と
秩序化によって、「無意識」の手触りや質量を逆説的に表出していて、作品群の中でも存在感が
ありました。「思索する時」までも造形化しているようです。】


いわき市議会議長賞 佐藤吉尚《秋の頃》
いわき市議会議長賞の佐藤吉尚さんの《秋の頃》は、幕末明治期の精密な工芸作品を本歌取り
した感は否めませんが、大らかな虫たちの造形が作者のこだわりとユーモアを醸しだしていて、
今日的な表情を持っています。】


いわき市教育委員会教育長賞 佐々木寿子《She has a pure heart》
いわき市教育委員会教育長賞の佐々木寿子さんの《She has a pure heart》は、一見、著名な
現代作家の影響を強く思わせますが、柔らかな色調と丁寧な画面作りは、この作者ならではの世
界観を滲ませていて、独特の魅力を持っています。】

展覧会は3月4日(日)までです。みなさまのご来館をお待ちしております。