いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突然ですが「裸婦デッサン会」やります!

「ねこ展」にお邪魔して 「裸婦デッサン会」のお知らせをひとつ。 9月1日(土)、2日(日)の2日間、美術館で開催します。 プロのモデルさんを前にして、クロッキーやデッサンが体験できます。 いわきでは、なかなかないチャンス! 絵を描いている方、勉…

岩合光昭ギャラリートーク&サイン会

9月17日(祝、月)に、岩合光昭ギャラリートーク&サイン会を開催することに、急遽、決定しました。詳しくは、http://www.city.iwaki.fukushima.jp/dbps_data/_material_/localhost/iwagoutalk.pdfアフリカをはじめ、北極圏やら南極大陸やら、世界のあらゆる…

作品募集!「ねこ」

今日も会期中の催しを紹介します。 展覧会の会期中に、「ねこ」を題材にした作品を募集します。作品は、絵、写真、詩など平面的な形式のもので、大きさは20.5×20.5cm以内です。ラミネート加工できるものに限ります。正面玄関前の特設掲示板に掲示します。参…

人気投票! いわきの街ネコ48──あなたの推しネコは?

展覧会の会期中の催しとして、「人気投票! いわきの街ネコ48──あなたの推しネコは?」を実施します。これは、いわき市内の屋外で見かける「街ネコ」の人気投票です。来館者は一人1日一票まで投票できます。また、誰もが候補となる「街ネコ」の推薦ができま…

「岩合光昭写真展 ねこ」をPRするブログ

いわき市立美術館では、9月8日から「岩合光昭写真展 ねこ」を開催します(10月21日まで)。本展覧会をPRするためのブログを立ち上げました。今後、展覧会に寄せられた声などを紹介していきます。 展覧会については、次のホームページをご覧ください。 http:/…