いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事?納めはスイーツアートで…

今年最後の「みんなで元気になるアート・キャラバン」は、錦中学校美術部のみなさんと「スイーツ・アート」で楽しみました。男子部員4人、女子部員7人が参加し、カップケーキのマグネットやストラップを作りました。粘土の混色、滑らかな質感など細部にま…

初めての「煎茶」の味は、苦かった…?

クリスマスの「みんなで元気になるアート・キャラバン」は、中央台東小学校学童保育に通っている3〜5年生の皆さんと「お茶の入れ方、飲み方」を学びました。日本茶インストラクターの梶塚宏之さんのお話を聞きながら、煎茶、ほうじ茶をそれぞれ入れて飲ん…

あたらしいみかんのむきかたワークショップを開催しました

12月23日、文化センター多目的室で行われた「あたらしいみかんのむきかた」ワークショップ。 先ずは、みかんのかわむきアーティスト岡田さんの華麗なパフォーマンスからスタート。 ] 参加者のみなさんも真剣にあたらしいみかんのむきかたに挑戦! ステキな作…

あま〜いクリスマス・ツリー、できました\(^。^)/

今日の「みんなで元気になるアート・キャラバン」は、田人子育てサロンに参加している11組の子育て真っ最中のみなさんとクリスマス・シーズンならではのスイーツ・アートを楽しんで来ました。 小さな子どもたちも、楽しそうなママやパパの様子に興味津々。 …

岩絵の具でクリスマス色紙、作っちゃいました!

今日の「みんなで元気になるアート・キャラバンⅡ」は、いわき子どもを育てる会のみなさんといっしょに、岩絵の具や顔彩を使って、クリスマスやお正月をイメージしたぬり絵色紙を楽しみました。 サンタクロースやクリスマスリース、ツリーなど、思い思いの絵…