いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いわき「猫まみれ展」に新たな猫たちが参加!

「招き猫亭コレクション 猫まみれ展」会期中の事業として2つの実技講座が開催されましたが、その参加者のみなさんの作品が、「猫まみれ展」に来館したみなさんの注目を集めています。 こちらの作品は、9月24日・25日の2日間で実施された「日本画材で猫に…

馬喰町バンド、美術館でライブ!

10月9日(日)、いわき市立美術館は、馬喰町バンドのライブ・ステージとなりました。 国内外の民族音楽や民謡、遊び唄などのフィールドワークを下敷きに、懐かしくも耳に新しく心にやさしい、独自の音楽世界を作り上げている3人組の音楽集団。いわきでも…

布施英利さんの講演会

美術解剖学者であり美術批評家の布施英利(ふせひでと)さんの講演会が開催されました。布施さんが大好きな猫の作品は…ということでレオナール・フジタ(藤田嗣治)とエジプト美術の猫たちを、ご自分でも飼われていた愛猫の話を時折まぜながら、とても魅力的…