いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のアートキャラバンをまとめてご報告

今週は4回のキャラバンに出かけました。18日(火)は、海のよく見える公民館で「豊間わかば会」のみなさん26名と「アートセラピーぬりえ」体験をしてきました。この地区は、東日本大震災の津波被害にあい、今でも地元を離れた高台に避難している方々も…

父の日の参観日にアートの出前

今日は、いわき市立高坂幼稚園の参観日にお邪魔し、55名の園児とその保護者のみなさん、先生方といっしょに、「どろだんご」と「スイーツアート」作りを楽しみました。 年長組の22人は「どろだんご」作りに挑戦。見本のピカピカどろだんご目指して、粘土…

嵐の後の緑陰茶房

今日6月13日は、日本茶インストラクター梶塚宏之さんのご協力を得て、川前一区サロンのみなさんと新茶のおいしさを堪能しました。 おいしいお茶の入れ方必須4項目−お茶の葉の量、お湯の量、お湯の温度、抽出時間−をひとつひとつ確認しながら、一煎、二煎…

オリジナル・デザインが光る!

] 6月9日(月)は、いわき市で最も歴史の長い専門学校、磐城学芸専門 学校のアート・コミックコースのみなさんの授業にお邪魔して、「世界でひとつだけのグラスアート」制作をしてきました。この学校には、高等部と専門部の2つの課程とビジネス科、アート…

豪華なスイーツ・フォトフレームができました

いわき市中央公民館市民講座「みんなでアートを楽しもう!」参加者のみなさんと、今回はスイーツアートのフォトフレーム作りに挑戦してきました。樹脂粘土でマカロンを作り、配色やパーツ作り、クリームの使い方の練習をしていよいよフォトフレームのデコレ…