いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

平成30年度企画展情報

平成30年度の企画展の情報をホームページにアップしました。エリック・カール展、追悼特別展 高倉健、美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方、写真家がとらえた昭和のこども、峰丘展など。次のページをご覧ください。お楽しみに…

市美展陶芸の部、写真の部始まりました。

昨日から、第47回いわき市民美術展覧会陶芸の部、写真の部が始まりました。3月18日まで開催します。市長賞、議長賞、教育長賞を受賞した作品と審査員の講評を紹介します。審査員は陶芸の部は、藤原郁三(陶芸家)氏、写真の部は鈴木一雄(写真家)氏です。 …

平櫛田中賞受賞の安藤栄作さんも出品

安藤栄作《空気のはざま》市美展彫塑の部の招待作家である安藤栄作さんは、昨年、第28回平櫛田中賞を受賞しました。今回の市美展でも招待作家として出品しています。「空気のはざま」という題名ですが、自然光の入る美術館の空間を浄化するかのように立ち現…

第47回いわき市美展絵画・彫塑の部オープンしました

本日から、市美展絵画・彫塑の部がオープンしています。審査は、佐治ゆかり氏(郡山市立美術館館長)にしていただきました。三賞受賞作品と審査員の講評を紹介します。 いわき市長賞 髙木武廣《標本箱シリーズ「思索する無意識」》 【いわき市長賞の髙木武廣…

第47回いわき市民美術展覧会書の部オープンしました

昨日、第47回いわき市民美術展覧会書の部がオープンしました。審査は、書家の遠藤昌弘氏にしていただきました。三賞受賞者の方の作品と審査員の講評を紹介します。 市長賞:樋田静流「大盂鼎之一節」 審査員講評:「市長賞は金文の臨書である。2 尺7 尺縦の…

新年もいわ美のワークショップ!いわき市小中学生版画展の関連イベント

今年も残りわずか。皆さまいかがお過ごしですか? 旧年中はたくさんの方にいわき市立美術館にお越しいただき、誠にありがとうございました。 2018年もますますパワーアップして良い展覧会やイベントをお送りしていきますので、 どうぞよろしくお願いします。…

「ロートレックとベル・エポックの巴里ー1900年」で部活動

開館直後から市内の中学校の美術部の生徒さんたちが来館し、「ロートレックとベル・エポックの巴里ー1900年」を鑑賞しています。30分ほど時間をさいていただき、展覧会の概要や常設展の展示案内をさせていただきました。 顧問の先生は、「ロートレックの線が…

好評開催中 「ロートレックとベル・エポックの巴里─1900年」

現在開催中の「ロートレックとベル・エポックの巴里─1900年」展をご覧になられた来館者の方のコメントを紹介します。展覧会を見るかどうか、迷われている方は、その判断にもご利用ください。みなさまのご来館をお待ちしております。「『古きよき時代』のパリ…

ワークショップ参加者を募集しています。

色彩心理研究の第一人者、末永蒼生さんやNHK「にっぽん紀行」「こころの時代」などのテーマ曲で知られる「瞑想のピアニスト」ウォン・ウィンツァンさんら専門家4人をお招きした音楽と絵と身体によるワークショップ「新しい幸福へ 音楽・絵・ボディをとおし…

現代アートの輝き展 総選挙!

いわき市立美術館のコレクション大放出の「現代アートの輝き」展では、あわせて投票企画も実施しています。その名も… 現代アートの輝き展総選挙!!! 展示作品のなかからあなたの「推し」を見つけて投票しよう! というものです! どのくらい投票してもらえ…

現代アートの輝き展 始まりました

「現代アートの輝き──多様な人間像──ピカソからウォーホルまで」展は昨日からオープンしています。10月22日まで。展覧会の内容は次のページをご覧ください。http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1490254435450/index.html来館者の声を紹介します。「こ…

「魔法の美術館」2万人目の入場者は?

年齢を忘れて楽しめる「魔法の美術館」は、おかげさまで大盛況です。8月15日の開館後まもなく1万人目の入場者を記録し、市内からお越しの3歳の男の子とそのお父さんにプレゼントが手渡されました。今週中には、2万人達成も予想されています。 さて、次…

美術館は「福島クールシェア」施設です!

久々に蒸し暑い日になりましたね。 ちょっと動くと汗が噴き出す蒸し暑さ!そんな時は、美術館でちょっとクールダウンして行きませんか?冷房の効いた涼しい公共施設を利用してご家庭の節電に役立てる「福島クールシェア」施設として、いわき市立美術館をぜひ…

駐車場について

美術館を利用する際、駐車場にお困りの方も多いはず。当館にも、かつては専用駐車場があったのですが、現在は、周辺公共施設(市役所、アリオス、東分庁舎、文化センターなど)との共用駐車場をすべてご利用いただけるようになっています。しかしながら、本…

いわき市内の児童・生徒のみんなさん!土日は入館無料ですよ‼

夏休みも残りわずかとなり、宿題に追われている小中学生のみなさん、親御さんもおいでかとは思いますが、そんな折も折! 美術館で自由研究の課題を済ませようと思っているみなさんに朗報です。いわき市内の小学生、中学生、高校生、専修学校生(高等部のみ)…

明日8月18日(金)は、夜8時まで開館しています。

「魔法の美術館」は、連日、家族連れの来館者でにぎわっています。 子供たちが大喜びではしゃぎまわる様子も、ちょっと美術館離れした”異空間”状態(笑)少しゆっくり見てまわりたいなあ〜っという方には、金曜日の夜間開館(夜8時まで開館中)の時間帯をお…

魔法の美術館はみんなのパラダイス!

魔法の美術館と化したいわき市立美術館は、連日、ご家族連れで大賑わいしています。 魔法の美術館の会場に限っては、写真撮影OKなので、不思議で面白い記念写真や動画がたくさん残せます。 これは、田中陽さんの作品《.hito》 イスに座るとキュビスム的なア…

参加者募集! 実技講座「風植物の庭研究所」

[「魔法の美術館」出品作家 小松宏誠(こまつこうせい)先生と一緒に、鳥の羽根や紙、針金を使って「風植物」を作ります。「風植物」とは、飛ばすと、ヒラヒラと舞い降り、ふわり着地する作品です。 「風植物」をたくさん作って、美術館のロビーに飛ばし、「…

公開制作・実技講座「フタバシンブンガムテリュウ」

公開制作・実技講座「フタバシンブンガムテリュウ」が、3/25(土)、26(日)に開催されました。 講師は、新聞紙とガムテープで大きな作品を発表し注目されている関口光太郎(せきぐちこうたろう)先生です。25日(土)は、小学生1日コースです。参加者は、…

市美展陶芸の部、写真の部 三賞作品

昨日、陶芸の部と写真の部の審査が行われました。審査員は、陶芸の部が橋本昌彦氏(陶芸家)、写真の部が中村征夫氏(写真家)です。審査結果については次のページをご覧ください。http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1458208016482/files/46tougeisy…

絵画・彫塑の部オープン

本日から、第46回いわき市民美術展覧会 絵画・彫塑の部がオープンしています。今回は、一般応募が191点(うち青少年が25点)で、すべての作品が展示されています。招待出品等の13点を合わせると、204点の作品を見ることができます。審査は版画家の河内成幸氏…

第46回いわき市民美術展覧会書の部 審査結果

年に一度の、いわき市民の美術の祭典、「市美展(いわき市民美術展覧会)」の季節となりました。明日から書の部がオープンしますが、昨日、行われた審査結果についてお知らせします。受賞者については、次のページをご覧ください。http://www.city.iwaki.lg.…

参加者募集 実技講座「風とあそぶ!」 1/28(土)29(日)

当館収蔵作家 大隅秀雄(おおすみひでお)先生をお迎えして、実技講座を開催します。 こちらが収蔵作品《LOCUS IN THE SKY》で、只今、常設展示室で展示中です。スイッチを入れると本体が回転して、上部のウイングが滑らかに美しく揺らぎます。大隅先生は、…

いわき「猫まみれ展」に新たな猫たちが参加!

「招き猫亭コレクション 猫まみれ展」会期中の事業として2つの実技講座が開催されましたが、その参加者のみなさんの作品が、「猫まみれ展」に来館したみなさんの注目を集めています。 こちらの作品は、9月24日・25日の2日間で実施された「日本画材で猫に…

馬喰町バンド、美術館でライブ!

10月9日(日)、いわき市立美術館は、馬喰町バンドのライブ・ステージとなりました。 国内外の民族音楽や民謡、遊び唄などのフィールドワークを下敷きに、懐かしくも耳に新しく心にやさしい、独自の音楽世界を作り上げている3人組の音楽集団。いわきでも…

布施英利さんの講演会

美術解剖学者であり美術批評家の布施英利(ふせひでと)さんの講演会が開催されました。布施さんが大好きな猫の作品は…ということでレオナール・フジタ(藤田嗣治)とエジプト美術の猫たちを、ご自分でも飼われていた愛猫の話を時折まぜながら、とても魅力的…

「猫まみれ展」始まりました。

本日より、「招き猫亭コレクション 猫まみれ展」が始まりました。浮世絵から現代美術まで、絵画、版画、彫刻など279点を目いっぱい並べた、まさに「猫にまみれた」展覧会です。 会場には、開館と同時に、熱心な美術ファン、猫愛好家が集まり、招き猫亭さ…

猫ファンあつまれ!いわき市立美術館で猫アートにまみれましょう。

9月17日(土)から、猫大好き美術コレクター、招き猫亭さんのコレクションの一部を紹介する「招き猫亭コレクション 猫まみれ展」を開催します。 すでに、ポスターやチラシの情報をキャッチしてワクワクしている猫好きさんたちの噂を耳にし、担当冥利につき…

女性を描く展は5月29日までです。

展覧会をご覧になった方から好評を得ている「女性を描く──クールベ、ルノワールからマティスまで──」展は、最終日が近づいてきました。5月29日(日)までです。なかなか見ることができないフランスの美術館所蔵の作品が多くありますので、興味をお持ちの方…

連休後半、どこに行きますか?

ゴールデン・ウィークも後半に入ります。 みなさん、楽しんでいますか。いわき市立美術館では、「女性を描く──クールベ、ルノワールからマティスまで──」展が好評開催中です。http://www.city.iwaki.lg.jp/artmuseum.html会期の終盤は混雑が予想されますので…