いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

2014-01-01から1年間の記事一覧

参加者募集 実技講座・公開制作「針金造形」

実技講座・公開制作「針金造形」の参加者を募集します。 橋寛憲氏作品 実技講座「ころころオブジェ」 実技講座「針金造形〜カエルづくり〜」講師:橋 寛憲(はし ひろのり)造形作家《実技講座》1.日時・コース 平成27年1月24日(土) 「ころころオブジェ」 …

アートキャラバン・ファイナル

長いと思った1年半もあっという間に過ぎ、とうとう最後のアートキャラバンをご報告する日を迎えました。11月6日(木)には、川前12区サロンのみなさんと日本画材を使った色紙絵ぬりえ体験をしてきました。 山間部の川前地区は、朝晩はぐっと冷え込み少しず…

10月のアート・キャラバン

「みんなで元気になるアート・キャラバン3」もいよいよゴールが見えてきました。 10月には、磐城学芸専門学校、西郷子ども会のみなさんと「どろだんご作り」、いわき市国際交流協会主催「ぬりえカフェ」の国際色豊かな参加者のみなさん、平養護学校の元気な…

参加者募集 実技講座・公開制作「手軽に作れる水引アレンジ」

実技講座・公開制作「手軽に作れる水引アレンジ」の参加者を募集します。 《ぽち袋》 《お正月お飾り》 「白梅タイプ」(上)「赤梅タイプ」(下)●実技講座 1.日時・コース 平成26年12月13日(土) 「ぽち袋」 午前コース 10:00〜12:00 午後コース 13:30〜1…

続・9月のアート・キャラバン

9月も今日で終了。アート・キャラバン3も大詰めを迎えています。 9月後半も、5会場でワークショップを開催してきました。 9月19日(金)は、大野公民館の市民講座「ふれあいサロン」のみなさんとスイーツアートのフォトフレームを楽しみました。 四倉…

9月のアート・キャラバン

9月のアートキャラバンは、週5日の勢いで東奔西走しています。 季節もうつろい、煎茶ワークショップのお菓子も「芋羊羹」の黄色が秋を実感させてくれます。9月4日の飯野公民館でのワークショップでは、32名のさわやか女性セミナーのみなさんが、八女の煎…

あざみ野の元気な子どもたちとスイーツアート

8月21日(木)は、川部町の「あざみ野幼稚園学童クラブ」の1〜6年生21人のみなさんと、マカロンのストラップとカップケーキ・マグネットを作って楽しみました。 この日は、いわき明星大学といわきコンピュータ・カレッジからインターンシップで来園し…

お盆明けは切り絵でスタート!

8月18日(月)は、錦中学校美術部のみなさんと切り絵に挑戦してきました。 さまざまな造形活動に親しむという目的で、夏休みにもかかわらず15名の部員のみなさんは、熱心に作業に取り組みました。 百合の花や花火、朝顔など、美術館が準備した下図を自…

裸婦デッサン会 参加者募集します。

いわき市立美術館は空調設備改修により休館中ですが、場所と申し込み方法を変えて、今年度も実施します。日 時:平成26年 9月13日(土)、14日(日) 午前10時〜午後4時30分(午前9時30分受付開始)会 場:いわき市文化センター 大会議室 (1)(2) 主 …

暑さにも負けずアート・キャラバン

8月1日、中央台東児童クラブ、第2児童クラブのみなさんと神永宰良先生のストレッチ・ワークショップを体験。 午後の体育館は、風通しは良いもののやはり真夏の暑さ。それでも、水分補給に気をつけながら、身体を伸ばし、ゆるめ、ねじりながら鍛えるストレ…

7月のアート・キャラバン パート2

7月後半は、いよいよ蒸し暑さの募る中、週のほとんどを市内のどこかに出かけて、地域のさまざまな年齢の方々と多彩なワークショップを楽しんできました。 中央公民館市民講座のみなさんや好間地区の小学生とその保護者のみなさんといっしょに「世界にひとつ…

7月のアート・キャラバン

7月のアート・キャラバンは、美術館スタッフばかりでなく、アーティストを講師に招いたプログラムが数々予定されていました。7月4日と5日の2日間は、いわき市ゆかりの彫刻家二人といっしょに1.5トンの粘土の山を相手に全身で楽しもうというワークシ…

藝大Am(アートマネージメント)+いわき 2014 「高校生クロッキーワークショップ」

藝大Am(アートマネージメント)+いわき 2014 高校生クロッキーワークショップ(参加者募集)東京藝術大学といわき芸術文化交流館アリオスといわき市立美術館による連携事業、「藝大Am(アートマネージメント)+いわき 2014」のひとつとして、次のようにい…

先週のアートキャラバン

先週のアートキャラバンをまとめて報告します。6月27日(金)には、内郷老人福祉センターで18名の参加者の皆さんとワークショップをしてきました。日本茶インストラクターの梶塚宏之先生、日本茶アドバイザーの高原あかね先生より、お茶のよさ、素晴らしの話…

今週のアートキャラバンをまとめてご報告

今週は4回のキャラバンに出かけました。18日(火)は、海のよく見える公民館で「豊間わかば会」のみなさん26名と「アートセラピーぬりえ」体験をしてきました。この地区は、東日本大震災の津波被害にあい、今でも地元を離れた高台に避難している方々も…

父の日の参観日にアートの出前

今日は、いわき市立高坂幼稚園の参観日にお邪魔し、55名の園児とその保護者のみなさん、先生方といっしょに、「どろだんご」と「スイーツアート」作りを楽しみました。 年長組の22人は「どろだんご」作りに挑戦。見本のピカピカどろだんご目指して、粘土…

嵐の後の緑陰茶房

今日6月13日は、日本茶インストラクター梶塚宏之さんのご協力を得て、川前一区サロンのみなさんと新茶のおいしさを堪能しました。 おいしいお茶の入れ方必須4項目−お茶の葉の量、お湯の量、お湯の温度、抽出時間−をひとつひとつ確認しながら、一煎、二煎…

オリジナル・デザインが光る!

] 6月9日(月)は、いわき市で最も歴史の長い専門学校、磐城学芸専門 学校のアート・コミックコースのみなさんの授業にお邪魔して、「世界でひとつだけのグラスアート」制作をしてきました。この学校には、高等部と専門部の2つの課程とビジネス科、アート…

豪華なスイーツ・フォトフレームができました

いわき市中央公民館市民講座「みんなでアートを楽しもう!」参加者のみなさんと、今回はスイーツアートのフォトフレーム作りに挑戦してきました。樹脂粘土でマカロンを作り、配色やパーツ作り、クリームの使い方の練習をしていよいよフォトフレームのデコレ…

新茶の味わい、楽しみました。

今日は、入遠野公民館高齢者学級「あさひ倶楽部」のみなさんのもとへ、煎茶のワークショップをお届けしました。生憎と朝からどしゃ降りだったにもかかわらず、会場には約20名のみなさんが集まり、日本茶インストラクターの高木丘之(たかゆき)さんのお話…

丹英直さんの写真のワークショップ(錦公民館)/スイーツアートでデコレーション(いわき養護学校高等部家庭サークル)

5月16日(金)には、錦公民館市民講座「錦ふれあいセミナー」にお邪魔し、いわき出身の写真家、丹英直さんの写真のワークショップを開催してきました。普段から写真に親しみ、自分なりに写真を楽しんでいる方もいれば、写真にはあまり興味がない、これま…

世界にひとつだけのグラスアート作り

インターネット環境のメンテナンスやらカメラの故障やらで、なかなかブログの更新ができずにいましたが、前回の「アートキャラバン3」以降、いわき中央公民館「みんなでアートを楽しもう!」受講者のみなさんと日本画材を用いたぬり絵に挑戦したり、勿来カ…

みんなで元気になるアート・キャラバン3 始まりました。

26年度最初のアート・キャラバンは、平老人福祉センターにお邪魔して、市内の老人福祉センター職員やボランティアの方々の研修会に参加してきました。 常日頃、高齢者の皆さんの文化活動などの指導や補助に当たられているみなさんが、今日は、新たなプログ…

平成26年度の催し

新年度に入って少し経ちましたが、美術館のホームページでは平成26年度の催しについてお知らせしています。http://www.city.iwaki.fukushima.jp/kyoiku/museum/002479.html11月14日までは引き続き空調設備改修のため休館しますが、休館中には昨年度ご好評を…

アートセラピー・ワークショップ

3月1日・2日の2日間、アートセラピストの大村朋子さん、馬目佳代子さんを講師に「心に潤いと活力を与えるアートセラピー〜色彩表現を通して自分と出会い、メンタルケアに役立てるレッスン」を開催しました。 両日とも3時間一挙集中の講座でしたが、講師…

実物大のクジラ 「15メートルのバース」が登場!

2月23日(日)、絵本作家の村上康成さんによるワークショップ「実物大のクジラ『15メートルのバースを描こう!』が開催されました。いわき市総合図書館と美術館の共催で開催されたもので、会場となった常磐公民館には、2歳から13歳までの子供たちと…

3歳だってお兄さんお姉さんといっしょに元気にダンスできました!

先週に引き続き、今日も平第一幼稚園へ出かけ、神永宰良さんとストレッチやダンス表現のワークショップをしてきました。 今日の参加者は、年少さん、年中さんが中心の82人のお友だち。先週、雪のために参加できなかった年長さんも加わり、3〜5歳のお友だ…

自分の表現で「ひまわり」を踊りました!

2月8日には、めったに雪など降らないいわきにも20cmを超える記録的な大雪が降り、「いわきサンシャイン・マラソン」の中止にがっかりした市民のみなさんも多かったことでしょう。 その余波が残る10日(月)に、アート・キャラバンは、平第一幼稚園の年…

3日連続のキャラバン・ウィーク

今週は、3箇所でアート・キャラバンのワークショップを開催してきました。 2月5日(水)は、豊間わかば会のみなさんと「スイーツ・アートでデコレーション」 今回は、18人中7人が男性でしたが、みなさん楽しそうにオリジナル・スイーツに挑戦。 動物型…

ワークショップ 参加者募集中!

美術館では、3つのワークショップが開催されます。 ワークショップに参加し、アートなひと時をお過ごしください。 ●みんなで元気になるアート・キャラバン2 「心に潤いと活力を与えるアートセラピー」〜色彩表現を通して自分と出会い、メンタルケアに役立て…