いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アート・キャラヴァン2 平商業高校美術部のみなさんと…

今日は、福島県立平商業高等学校美術部にお邪魔し、美術家山口啓介さんの「カセットプラント・ファクトリー」のワークショップを開催してきました。 今年、平商業高校は創立100周年。11月3日の文化祭にあわせ、美術部の作品として発表されます。 生憎、台風…

実技講座「ガラス ペーパーウエイト」参加者募集のお知らせ

炉で熱し飴状にしたガラスを、ねじったり、おしたり、つまんだりして形を作り、色ガラスや模様ガラス、気泡などで飾りつけをして、自分だけのペーパーウエイトを創作します。 ガラス創作は専門的な知識と熟練の技が必要とされますが、講師の西郷先生、難波先…

美術部とスイーツ・アート

いわき市立植田中学校美術部のみなさんと、スイーツ・アートを楽しみました。 50人を超えるマンモス美術部から14人のみなさんが参加。 今日は、美術部ということで、バラの作り方も練習。 最初は、戸惑っていたにもかかわらず、みなさんとても上手で、さっそ…

日本画材でぬり絵

10月12日(土)に、泉公民館の少年学級のみなさん21人と、岩絵具や顔彩を使ってぬり絵に挑戦してきました。 今回は、アート・セラピストの末永蒼生先生のご許可をいただき、ハート&カラー制作のアートセラピーぬり絵をモチーフに色紙絵作りを楽しみました…

お茶の時間 出前しました

10月半ばにして真夏日の昨日、山田公民館(いわき市山田町)豊齢者大学のみなさん16名と、ゆったりとしたお茶の時間を過ごしてきました。 日本茶インストラクター梶塚宏之さん(金沢翔子美術館「飛翔庵」カフェマネージャー)手づくりのお菓子と、ちょっと…