いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フライデーナイトに煎茶ワークショップはいかがでしょう?

6月29日(土)の「初夏に味わう―煎茶の楽しみ」は、午前午後とも、大盛況の内に終了しました。 いつも飲んでるお茶なのに、こんなに味が違うなんて…と驚きの連続でした。 お茶の値段が違うんでしょ…なんていう懐疑的な視線もなんのその! お悔み返しのお…

いわきが「笙に酔った日」

若手ながら、国内外で気鋭の演奏家、作曲家として活躍している真鍋尚之さんをお招きし、コンサート&パフォーマンス「美しき日本の音色―笙に酔う」を開催しました。 美術館のいろいろな場所を移動しながら、古典曲、現代曲、自作の曲などを1時間にわたり演…

「美しき日本 京の四季展」 開催中

金閣寺、東寺、清水寺、桜の名所、紅葉の山、かわいらしい舞妓さんや勇壮な祭り…。 京都の四季折々の風物を描いた日本画、洋画91点をご覧頂く展覧会。会場は、蒸し暑い梅雨空とも、いろいろ抱える日常ともかけ離れ、ゆったりとした時間が流れています。 特…

常設展前期2(平成24年度新収蔵作品から)

昨日から、「常設展前期2(平成24年度新収蔵作品から)」が始まりました。常設展示室の約半分のスペースで、平成24年度に収蔵した作品を紹介しています。なお、スペースの都合上、昨年度収蔵した作品すべては展示していません。出品リストは次のページからP…

魅惑の日本画材―日本画ってな〜に?

この度(6月22日、23日の2回)、[いわき市出身の若手日本画家、久保木桂子さんを講師に、日本画材(顔彩や岩絵具)の使い方を学び、その独特な色彩の世界を楽しむワークショップを開催しました。 チューブ入りの顔彩は、水彩絵の具と同じ要領で使えま…

アンケートに答えて、「京の四季」豪華図録をゲットしませんか?

いわき市立美術館で現在開催中の「美しき日本 京の四季展」では、出品作品の人気投票も含めたアンケートを実施しています。美術館をご利用いただく皆さまに、より快適で過ごしやすい美術館、来て良かったという充足感をお持ち帰りいただける美術館でありたい…

虹のワークショップ in 久之浜第一小学校

今日は、いわき市立久之浜第一小学校の4年生を対象に「光と水に遊ぶ──虹のワークショップ」を実施してきました。講師はこのワークショップを考案した吉田重信(現代美術家)さんです。学校に到着した時には薄日が射し、水桶に水を入れるなど虹を作るワークシ…

駐車場が不便になってすみません。

これまで、いわき市立美術館第一駐車場としてご利用いただいていた場所に、来年5月運営開始予定で「カタールフレンド基金スチューデント・シティ ファイナンス・パークいわき」(いわき市教育委員会運営)が建設されることになり、現在、その工事の真っ最中…

「美しき日本 京の四季展」 始まりました。

いよいよ、「美しき日本 京の四季展」が開幕です。 朝からムシムシと不快指数の高い今日でしたが、美術館の中は快適。 金閣寺や東寺の五重塔をはじめ、日本の古都―京都の魅力満載の絵画の数々が、みなさんの来場をお待ちしています。 今回は、「京の四季展」…

「美しき日本 京の四季展」 ただ今準備中!ステキなグッズも満載です。

明日から始まる「美しき日本 京の四季展」の準備が終わりました。 京都より遥々運んで来て、作品の状態チェックをし、展示作業も順調に進みました。[] グッズ販売コーナーにも、京都らしい、また、ちょっとアートな小物やオリジナル絵はがきが揃いました。 …

虹のワークショップ in 永崎小学校

本日は、いわき市立永崎小学校の4年生を対象に「光と水に遊ぶ──虹のワークショップ」を実施してきました。講師は吉田重信(現代美術家)さんです。あいにくの天気で、太陽が出ていなかったため、「雨天用プログラム」で次のことを45分間で行いました。 1、…

第43回いわき市美展作品公募

第43回いわき市民美術展覧会は、いわき市立美術館が空調設備改修工事で平成25年9月17日から1年間の予定で休館するため、今年度は夏場の開催となります。会期は次のとおりです。 絵画・彫塑の部 7月27日(土)〜8月4日(日) 陶芸の部、写真の部 8月9日(金)…

初夏の楽しいワークショップ、参加者募集中!

「実験工房展」「安藤信正展」は、お楽しみいただけましたか? 6月15日(土)からは、具象洋画のほか日本画作品を多数揃えた「美しき日本 京の四季展」を開催します。 ↑広田多津作《舞妓》(京都府蔵)この展覧会にあわせ、初夏のひと時を美術館で楽しん…

虹のワークショップ in 四倉中学校

「光と水に遊ぶ──虹のワークショップ」を、本日は、四倉中学校で実施しました。四会場目になります。講師は現代美術家の吉田重信さん。 「虹ノカンサツ」薄い雲が出ていて弱い日差しであったため、きれいな虹をつくるのがちょっと難しい天候でした。家庭にあ…

実験工房展、安藤信正展終了しました

「実験工房展──戦後芸術を切り拓く」(2階展示室)、「日独交流150年記念 安藤信正展〜オイレンブルク家との交流、安藤家コレクション」(1階ロビー)は、昨日で終了しました。実験工房展では、 「実験工房の企画がとても良かった。」(20代・女性) 「素晴…