いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虹のワークショップ in 錦中学校

今日は、いわき市立錦中学校で美術部の生徒を対象に「光と水に遊ぶ──虹のワークショップ」を実施しました。講師は現代美術家の吉田重信さんです。 本日、生徒が撮影した写真のごく一部を紹介します。彼らは今後の美術部の活動やプライベートな時間などの中で…

「光と水に遊ぶ──虹のワークショップ」 in 江名中学校

(江名中の生徒が撮影した写真)現代美術家の吉田重信氏を講師に迎え、いわき市立江名中学校で美術部の生徒を対象に「光と水に遊ぶ──虹のワークショップ」を5月25日(土)に実施しました。 太陽光を水面下の鏡に反射させて虹をつくり、写真に撮ります。虹は…

ピアニストの郄橋アキさんらによるコンサートが開催されました。

[ 「実験工房」が縁でニューヨークで知り合った3人のアーティスト、郄橋アキ(ピアニスト)、荒川医(あらかわえい/現代美術家)、サージ・チェレプニン(音楽家・現代美術家)が、いわき市立美術館に来館。開催中の「実験工房展」にちなんだパフォーマン…

実験工房展会期中の催し

ゲスト・トーク「実験工房を語る」 実験工房展では、さまざまな会期中の催しを実施しています。 4月29日(月)には、大日向欣一氏を講師に迎え、ゲスト・トーク「実験工房を語る」を展示室で行いました。展示してある作品を前にして、作品に即した話の展開と…