いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あまぁ〜い♡アートに挑戦!!

渡辺おさむさんによるわくわくアートスクール「あまぁ〜い♡アートに挑戦!!」が開かれました。 どのコースも渡辺おさむさんにフェイクのマカロンの作り方、フェイクのホイップクリームのつけ方を教えてもらい、それから作品作りに入りました。 作品に使う材料…

小・中学生版画展<後期>オープン

展示作品が替わり後期の版画展がオープンしました。 紙版画や木版画など様々な技法の版画が後期も展示室いっぱいに飾られています。物語の一場面や学校の生活の様子など元気いっぱいの作品をぜひ見にきてください。好評のプリントコーナーも引き続き開かれて…

ブログのタイトルを変更します

これまで、ブログのタイトルには、開催中の展覧会名を付けてきましたが、本日より名称を「いわき市立美術館PR」に変更します。催し物の案内や報告などをするとともに、来館者からの感想なども紹介していく予定です。「お気に入り」に登録して、ご活用いただ…

「ラ・ストラーダ」の楽しいコンサート

吉澤実さん主宰のリコーダー・ユニット“ラ・ストラーダ”のコンサートが、昨日、開催されました。温暖ないわきでは珍しく朝からみぞれ模様だったにもかかわらず、会場には、100人を超えるファンの皆さんが集まり、吉澤さんのユーモアを交えた楽しいお話を聞き…

紙版画をつくってみませんか?

この土日はお天気もよく、大勢の家族連れで版画展も大変賑わっています。 毎年楽しみにしてくださっているファンも多い「プリント・コーナー」も、時間帯によっては順番待ちが出るほどの大盛況です。 美術館1階で開催しているプリント・コーナーでは、どな…

「ちりめん細工」でウサギや花をつくりませんか?

最近、いろいろなところで「吊るし雛」「吊るし飾り」を見かけますね。「吊るし雛」「吊るし飾り」は、縮緬や緞子といった着物の布を使って縫い合わせていく「ちりめん細工」で作られています。その魅力は、布がもつ模様の美しさや温かさをいかし針と糸を使…

過去のアンケートから

美術館の開館以来、30年近く続いてきた小・中学生版画展。毎年楽しみにしてくださっている方も多いのですが、市外の方はどのように感じていらっしゃるのでしょうか。 過去のアンケートから、市外のお客様の声をいくつかご紹介します。 ・偶然立ち寄った先で、…

展示案内図をご利用ください

楽しかった冬休みも終わり、市内小中学校では三学期が始まりましたね。始業式が行われた昨日、午後からは美術館にも子供たちの元気な声が響いていました。今回の版画展では、前期は39校、後期は38校の子供たちの作品が美術館いっぱいに展示されます。それだ…

小・中学生版画展オープン

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。昨日から、「いわき市小・中学生版画展」がオープンしました。 子どもたちの力作ぞろいで、大人でも楽しめる内容です! 作品から元気をもらうこともできるでしょう。プリントコーナ…