いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始に伴う休館のお知らせ

♪もういくつ寝るとお正月〜 今年のカレンダーも残りわずかとなりました。今日で仕事納めという方も多いことと思いますが、いわき市立美術館も1月4日(金)まで休館いたします。1月5日(土)からはいよいよ「いわき市小・中学生版画展」が始まりますので…

巨匠の版を楽しもう

2階の企画展を見終わったら、まっすぐ玄関へ向かっていませんか? 階段を下りきったところ、そこは常設展示室の入口。コレクションをご紹介する、美術館の顔です。 「常設展」といっても、ずーっと同じ作品だけを展示しているわけではないんですよ。展示室…

あまぁ〜いアートはいかが?

美味しそうなお菓子やあまぁ〜い生クリーム、色とりどりのフルーツ・・・ 身の回りの小物がそんなもので出来ていたら、見ているだけで毎日が楽しくなりますよね。ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家に憧れた経験、ありませんか?小・中学生版画展会期中の催し「わ…

いわき市小・中学生版画展PRブログ、始まりました!

今年も残りわずかとなりました。 クロチェッティ展も先週末で会期を終了しましたが、美術館では次なる企画展の準備が着々と進められています。いわき市立美術館の1月の企画展といえば、毎年恒例「いわき市小中学生版画展」。 開館以来、市内小中学校の先生…

来春の《春を祝う》コンサートに、「笛はうたう」の吉澤実さん出演決定!

毎年、成人の日に無料で開催している《春を祝う》コンサート&パフォーマンス。 今回は、NHK番組の「笛はうたう」などで知られる吉澤実さんとリコーダーユニット、ラ・ストラーダの皆さんが出演します。吉澤さんは、20数年前にいわき市立美術館でコンサート…

クロチェッティ展もあと2日

いよいよ「ヴェナンツォ・クロチェッティ展」も、あと2日を残すばかりとなりました。 来週には、イタリアへ返却されます。アンケートにお答えいただいたみなさん、ありがとうございました。 本日までにつぎのようなコメントをいただきました。・たいへん良…

美術部高校生で溢れる!

今日は、「第38回福島県高等学校美術展」に参加した県内の高校美術部のみなさんが、開会式の合間に、いわき市立美術館を訪ねてくれました。一時期に総勢300人近い高校生の来館で、「クロチェッティ展」会場も常設展も、一気に若い熱気で満たされた感じ。 で…

実技講座「モデリング〜クロチェッティから学ぶ〜」その2

遅くなりましたが、実技講座「モデリング〜クロチェッティから学ぶ〜」についてお伝えします。12月1,2日と前回に引き続き実技講座が開かれました。「絵は描いたことはあるけどモデリングは初めて」、「絵もモデリングも初めて」という参加者がほとんどでした…

大勢で楽しみました!

声楽アンサンブル“秘密結社セグレタ”と田村仁良さんのリュートの演奏を楽しむ「イタリアの古い調べ」のコンサートは、150人もの来館者の皆さんと一緒にとても楽しく、充実した時間を持つことができました。ご一緒したみなさん、ありがとうございました。 …

なんて贅沢なリハーサル!

明日、12月2日(日)午後2時からのコンサート「イタリアの古い調べ」に出演される秘密結社セグレタの皆さんと田村仁良さんがリハーサルを行いました。 夜の美術館は、石の建物に響く音がまたひときわで、演奏になれている皆さんですら、その響き具合に最…