いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中間順位発表「人気投票!いわきの街ネコ48―あなたの推しネコは?」

いつの間にかすっかり秋めいてきましたね。 「ねこ展」もオープンから3週間が過ぎ、毎日大勢のお客様にご来館いただいております。さて、今日は「人気投票!いわきの街ネコ48―あなたの推しネコは?」の中間順位を発表します!(9月28日17時現在)第1…

グッズも人気です

グッズ売場も人気です。ねこ展図録、岩合さんの他の写真集(いぬ、どうぶつ家族、パンダ)、絵葉書、クリアファイル、缶バッジなどあります。お土産などに、どうぞお立ち寄りください。

講演会「ノラ猫と上手につきあう方法」

講演会「ノラ猫と上手につきあう方法──地域猫は人を幸せにする!」を次のとおり開催します。日時:10月20日(土)午後2時〜3時30分 場所:美術館3階セミナー室 講師:黒澤泰(「地域猫」提唱者) (定員45名、聴講無料)黒澤さんは、『「地域猫」のすすめ ノ…

「ねこ展」好評です!

好評を博している「岩合光昭写真展 ねこ」(ねこ展)。 みなさんから寄せられているコメントのいくつかを紹介します。 「ねこ展」に行こうかどうか迷っている方の、参考になれば幸いです。「めちゃかわいかった。」(20代・女性)「胸がほかほか暖かくなるよ…

特設掲示板がいっぱいになりました

「ねこ」を題材にしていた作品(絵、写真、詩など)を募集し、掲示してきましたが、正面玄関前の特設掲示板がいっぱになりました。たくさんのご応募ありがとうございます!掲示板の前では、「このネコかわいい!」とかの声が聞こえ、みなさんが楽しんでいる…

トークショウ&サイン会開催しました

17日(月、祝)に「岩合光昭ギャラリートーク&サイン会」を開催しました。トークショウでは、撮影時の裏話などを織り交ぜながら、各回、約10点の作品について作品解説していただきました。ネコの気持ちを考えながら撮影するという姿勢が伝わる興味深い話で…

参考図書コーナーのごあんない

以前、いわき総合図書館の話題をお伝えしましたが、ねこ展でも参考図書コーナーを設けています。岩合さんによるねこの写真集はもちろんのこと、迫力溢れる野生動物たちの写真集も用意しています。そのほか、10月20日に予定されている講演会「ノラ猫と上手に…

岩合さんのイラスト入りサイン

9月17日(祝、月)に、岩合さんのギャラリートーク&サイン会を、1階ロビーで行います。午前11時からと、午後2時からの2回。ギャラリートークへは無料で参加できます(観覧券は必要ありません)。サイン会は、30分程度のギャラリートーク終了後に行います…

「いわきの街ネコ48」も始まりました!

「岩合光昭写真展 ねこ」の会期中の催し、「人気投票! いわきの街ネコ48──あなたの推しネコは?」も始まりました。みなさんが楽しみながら、真剣に(!)、投票しているのが印象的でした。現在、22匹のネコちゃんが候補として推薦されています。今のところ…

ねこ展オープンしました

[:large]昨日、「岩合光昭写真展ねこ」がオープンしました。昨日は512名、本日は731名のお客様が来てくださいました。ありがとうございました!みなさんが楽しそうに鑑賞していたのが印象的でした。美術館に寄せられたいくつかのコメントをご紹介します。「…

「岩合光昭の世界」特集(総合図書館)

いわき総合図書館の話題をもうひとつ。4階の特集コーナーでは、「岩合光昭の世界」のテーマで行っています。アフリカでライオンを、北極圏でホッキョクグマを、ハワイでクジラを、南極でペンギンを、中国でパンダを、などなど岩合さんの写真集を見ることが…

ねこの絵本特集(いわき総合図書館)

[:large]美術館だけでなく、図書館でもネコで盛り上がっています。いわき総合図書館4階子どものコーナーでは、ねこの絵本特集展示を行っています(9月いっぱいまで)。担当者が選ぶのに苦労するほど、いい絵本がたくさんあったとのことです。こちらもお楽し…

“裸婦デッサン会”開催中!

またまた、「ねこ展」にお邪魔します。 今日「裸婦デッサン会 1日目」が開かれました。 プロのモデルさんを前にみなさん真剣に描いていました。 こちらはデッサン会の様子です。 写真右の黒い台の上でモデルさんがポーズをとります。明日1日のみの参加もで…