いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館友の会 デッサン教室 最終回

4月から始まったデッサン教室も今回で最終回となりました。全24回の講座の中で受講生のみなさんは、立体や石膏像、静物、風景、自画像と描きデッサンの基礎を確実に身につけてきました。 今年度最後のデッサン教室は午前、午後、夜間コース合同での茶話会と…

城所ケイジさんのチェンソーアート ワイルドでした!!

公開制作&実技講座 城所ケイジのチェンソーアート ワイルドだろう!!3月16日〜17日、好天の下、開催いたしました。 初日、城所氏のカービングショウ。午前中はフタバスズキリュウを、午後はカジキマグロをそれぞれ1時間で仕上げました。 フタバスズキリュウ …

市美展終了です

本日、書の部の最終日でした。 2月9日から、絵画・彫塑の部、陶芸/写真の部、書の部と3つの会期で開催し、来館者で賑わってきましたが、これをもちまして第42回いわき市民美術展覧会は終了です。日頃の精進の成果があらわれた力作が多かったのが印象的でし…

書の部審査員による作品解説会開催。写真のワークショップ参加者発表会も…。 

今日は、市美展書の部の表彰式の後、審査員を務めた先生方による作品解説会が開催されました。 先生方のアドバイスは、なかなか厳しいものでした。 より高見を目ざして、みなさん熱心に耳を傾けていました。さらに、1階ロビーではワークショップ「カメラで…

出品目録、三賞受賞作および入賞者一覧(書の部)

昨日、市美展書の部の審査が行われました。出品目録、受賞者一覧については次のページをご覧ください。出品目録 http://www.city.iwaki.fukushima.jp/dbps_data/_material_/localhost/syomokuroku42.pdf受賞者一覧 http://www.city.iwaki.fukushima.jp/dbps_…