いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

2015-01-01から1年間の記事一覧

閉幕が近いです。お見逃しなく。

「アンコール・ワットへのみち──神々の彫像──」展は8月30日(日)までです。このところ、涼しくなったこともあってか、観覧者が増えています。お見逃しのないように。みなさまのご来館をお待ちしております。「アンコール・ワットへのみち」展に寄せられた感…

松本和利展パンフレット

「ニューアートシーン・イン・いわき 松本和利展」もあと残すところ今日を入れて3日となりました。 松本さん本人がデザインしたパンフレットも、すでにすべて配布終了してしまいました。 欲しかった、という方は、いわき市立美術館ホームページにも掲載して…

お見逃しなく「アンコール・ワットへのみち」展

「アンコール・ワットへのみち──神々の彫像──」展の会期も残り少なくなりました。8月30日(日)までです。展覧会に寄せられた感想を紹介しますが、好評です。クメールの丸彫りの彫像をまとまって見られる貴重な機会ですので、お見逃しなく。みなさまのご来館…

アーティスト・トーク「石彫作家とクメールの彫像を見る」

いわき市立美術館では「アンコール・ワットへのみち──神々の彫像──」展の会期中の催しとして、次のとおり、アーティスト・トークを行います。鈴木さんはいわき市出身の新進気鋭の彫刻家で、石彫の手法で作品を作っています。今回、石彫作家ならではの視点か…

松本和利展が一部展示替えしました。

8月9日に予定されていた一部展示替えが、作家の都合により急きょ昨日行われ、本日より新しい作品が少し加わりました。 2011年3月11日に、私たちの世界は大きくかき混ぜられ、大切なものが沈んでしまい、また、おぞましいものが浮かび上がる思いを幾…

金曜日は美術館で涼みませんか?

とにかく蒸し暑い毎日。疲れた体と心をちょっとだけクールダウンしてお帰りいただきたい!7月、8月の金曜日、美術館は、夜8時まで延長して開館しています。貴重な作品をお預かりしている美術館ならではの適度な温度と湿度は、疲れたみなさんにささやかな…

講演会「アンコール遺跡の謎を解く──岩石学からのアプローチ」

いわき市立美術館では、企画展「アンコール・ワットへのみち──神々の彫像──」の会期中の催しとして、次のとおり講演会を開催します。講演会「アンコール遺跡の謎を解く──岩石学からのアプローチ」 日時:7月26日(日)14時〜15時30分 講師:内田悦生(早稲田…

アンコール・ワットへのみち──神々の彫像──展 好評開催中

「アンコール・ワットへのみち──神々の彫像──」展、7月18日(土)から開催しています。来館者の声を紹介します。「神の像をつくり、飾り……、その国の人々の生活や思いが伝わってきました。子どもも楽しく、パンフレットと同じものを探して、観てまわれてよ…

ニューアートシーン・イン・いわき松本和利展」はじまりました。

1970年代から80年代、いわきの美術運動に若々しい一石を投じた松本和利(旧姓 林和利)の個展が今日から始まりました。諸事情から美術活動を停止していましたが、2011年の東日本大震災によって揺り動かされ、再び、美術の現場にもどってきました。…

参加者募集 実技講座「石彫〜レリーフの美〜」

実技講座「石彫〜レリーフの美〜」の参加者を募集します。 【日 時】 8月8日(土)9日(日) 【2日間通し】 9:45〜16:45 【講 師】 鈴木貴雄(彫刻家) 【会 場】 いわき市立美術館 3F 実技講習室 ほか 【定 員】 8名(両日参加できる方) 【対 象】 中学生…

織田千代さんとアート・キャラバン

今日は、いわき市在住の造形作家、織田千代さんと一緒に、いわき市立平第三中学校美術部の活動に参加し「織って、編んで、すてきなオブジェ作り」を紹介してきました。織田さんの紹介する織りの方法は、織り機がなくても大丈夫。 柔らかい針金を使って枠をつ…

江戸糸あやつり人形の公演を行いました!

「肉筆浮世絵の華と艶」展の最終日、人形遣いの上條充さんと福田久美子さんをお招きして、「江戸糸あやつり人形」の公演を行いました。 一階ロビーの会場には大勢の観客が詰めかけ、「かっぽれ」「酔いどれ」「黒髪」「獅子舞」の4つの演目を楽しみました。…

アートキャラバン2015 始まりました。

長期休館中に開催したアートキャラバンが、いわき市立美術館の恒常的な事業として継続開催することになりました。 2015年度第1回目は、いわき市立大浦小学校5年生のみなさんと一緒に「お茶のおいしさ、お茶のたのしみ」を開催。 日本茶インストラクターの梶…

公開制作・体験講座「技!筆づくり」

4月25日(土)、筆職人阿部悠季先生をお迎えし、公開制作・体験講座「技!筆づくり」を開催しました。阿部悠季先生は、精毛から筆の仕立てまですべての行程を行う東京都の画筆工房「清晨堂」の職人です。 まず、最初にスライドを使って、筆の歴史、原材料、…

実技講座 ペーパークラフト「作ってあそぼう!動くおもちゃ」

ペーパーエンジニア 坂啓典先生による実技講座が3月28日(土)、29日(日)に開かれました。 ●「タマころがし」コース● 展開図が印刷された紙を、30°カッターナイフ、サークルカッター、はさみで切り、鉄筆を使って折り曲げ、ボンドで接着して作っていきまし…

収蔵作家ワークショップ、実技講座参加者募集のお知らせ

●収蔵作家ワークショップ ●実技講座 ●実技講座 それぞれ、日時、対象等異なりますので、よくご覧の上申込ください。 参加申し込み、お待ちしています。

平成27年度 いわき市立美術館友の会「デッサン教室」参加者募集

美術館の空調設備改修による休館により、お休みをしていた美術館友の会「デッサン教室」が新年度から開催されます。講師は親切丁寧な指導の石井實先生。4月5日(日)から開講し全24回で行ないます。デッサンの基礎を学びたい方は、ぜひご参加ください。

公開制作・実技講座  〜針金造形〜

造形作家・橋寛憲先生による公開制作・実技講座が1月24日(土)、25日(日)に開かれました。 ●公開制作● 1階ロビーで橋先生が針金でチビカエル2体、トカゲ1体を制作する様子をたくさんの人に見てもらいました。橋先生のカブトムシなどの代表的な作品も展…

わくわくアートスクール だいすき♡生きもの! だいすき♡絵具箱

絵本作家・村上康成さんのワークショップ「だいすき♡生きもの! だいすき♡絵具箱」を開催しました。 自筆の絵本『ピンク、ぺっこん』(徳間書店)、『ピンクのとんだ日』(徳間書店)の読み聞かせをとおして、村上さんのワークショップはスタートしました。い…