いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のアート・キャラバン パート2

7月後半は、いよいよ蒸し暑さの募る中、週のほとんどを市内のどこかに出かけて、地域のさまざまな年齢の方々と多彩なワークショップを楽しんできました。 中央公民館市民講座のみなさんや好間地区の小学生とその保護者のみなさんといっしょに「世界にひとつ…

7月のアート・キャラバン

7月のアート・キャラバンは、美術館スタッフばかりでなく、アーティストを講師に招いたプログラムが数々予定されていました。7月4日と5日の2日間は、いわき市ゆかりの彫刻家二人といっしょに1.5トンの粘土の山を相手に全身で楽しもうというワークシ…

藝大Am(アートマネージメント)+いわき 2014 「高校生クロッキーワークショップ」

藝大Am(アートマネージメント)+いわき 2014 高校生クロッキーワークショップ(参加者募集)東京藝術大学といわき芸術文化交流館アリオスといわき市立美術館による連携事業、「藝大Am(アートマネージメント)+いわき 2014」のひとつとして、次のようにい…

先週のアートキャラバン

先週のアートキャラバンをまとめて報告します。6月27日(金)には、内郷老人福祉センターで18名の参加者の皆さんとワークショップをしてきました。日本茶インストラクターの梶塚宏之先生、日本茶アドバイザーの高原あかね先生より、お茶のよさ、素晴らしの話…