いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松本和利展が一部展示替えしました。

8月9日に予定されていた一部展示替えが、作家の都合により急きょ昨日行われ、本日より新しい作品が少し加わりました。 2011年3月11日に、私たちの世界は大きくかき混ぜられ、大切なものが沈んでしまい、また、おぞましいものが浮かび上がる思いを幾…

金曜日は美術館で涼みませんか?

とにかく蒸し暑い毎日。疲れた体と心をちょっとだけクールダウンしてお帰りいただきたい!7月、8月の金曜日、美術館は、夜8時まで延長して開館しています。貴重な作品をお預かりしている美術館ならではの適度な温度と湿度は、疲れたみなさんにささやかな…

講演会「アンコール遺跡の謎を解く──岩石学からのアプローチ」

いわき市立美術館では、企画展「アンコール・ワットへのみち──神々の彫像──」の会期中の催しとして、次のとおり講演会を開催します。講演会「アンコール遺跡の謎を解く──岩石学からのアプローチ」 日時:7月26日(日)14時〜15時30分 講師:内田悦生(早稲田…

アンコール・ワットへのみち──神々の彫像──展 好評開催中

「アンコール・ワットへのみち──神々の彫像──」展、7月18日(土)から開催しています。来館者の声を紹介します。「神の像をつくり、飾り……、その国の人々の生活や思いが伝わってきました。子どもも楽しく、パンフレットと同じものを探して、観てまわれてよ…

ニューアートシーン・イン・いわき松本和利展」はじまりました。

1970年代から80年代、いわきの美術運動に若々しい一石を投じた松本和利(旧姓 林和利)の個展が今日から始まりました。諸事情から美術活動を停止していましたが、2011年の東日本大震災によって揺り動かされ、再び、美術の現場にもどってきました。…

参加者募集 実技講座「石彫〜レリーフの美〜」

実技講座「石彫〜レリーフの美〜」の参加者を募集します。 【日 時】 8月8日(土)9日(日) 【2日間通し】 9:45〜16:45 【講 師】 鈴木貴雄(彫刻家) 【会 場】 いわき市立美術館 3F 実技講習室 ほか 【定 員】 8名(両日参加できる方) 【対 象】 中学生…