いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実技講座「ガラスペーパーウエイトつくり」 開催しました。

11月23日(土)、24日(日)に実技講座を、美術館を離れて遠野町入遠野の「スタジオリサ」で開催しました。12名の参加者が4グループに分かれてガラスペーパーウエイトつくりに挑戦です。 本格的なガラス炉の前に立っての作業やベンチに座り道具を使って飴状…

学生アルバイト募集

小中学生版画展の展示スタッフを募集します。 作品展示作業 いわき市文化センター(いわき市平字堂根町1-4) 12月20日(月) 8:30〜17:15 3名 12月21日(火) 8:30〜17:15 4名 1月 5日(日) 8:30〜17:15 7名 学生であること 5,240円+交通費 いわき市立美術…

菊田小学校子ども会のみなさんとフォトフレームをデコってきました。

昨日までの寒さがウソのような温かな土曜日。 今日は、いわき市立菊田小学校子ども会のみなさん29名といっしょに、フォトフレームのスイーツ・アート・デコレーションに挑戦してきました。 会場には、小学校1年生から6年生までの元気なみなさんと保護者…

夏井公民館まつりに「スイーツ・アート」を出前

] 今年一番の冷え込みという今日、夏井公民館まつりにお邪魔して「スイーツ・アート」の楽しみを紹介して来ました。 バザーや出店、さまざまなサークル作品の発表会が催される中、20人定員に24人の皆さんが集まり、材料を分け合いながら全員でわいわいに…

大人気のスイーツアート。今日は、チャレンジホームの皆さんと…

今日お邪魔したのは、さまざまな不安や悩みがあって学校に行けない子どもたちのための教室「チャレンジホーム」です。ここでは、不安や悩みを解消して、楽しく意欲的に生活ができるよう、専門の先生方が手助けをしています。 教科学習に加えさまざまな体験学…

大人のスイーツ・アート

文化の日前日の今日は、鹿島公民館に集うサークルのみなさんと、「スイーツ・アート」のワークショップを開催しました。 お天気も良く、日当たりも最高の会場で、オリジナルのマカロンやカップケーキなど、思い思いのスイーツ・アートを制作しました。 デコ…