いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実物大のクジラ 「15メートルのバース」が登場!

2月23日(日)、絵本作家の村上康成さんによるワークショップ「実物大のクジラ『15メートルのバースを描こう!』が開催されました。いわき市総合図書館と美術館の共催で開催されたもので、会場となった常磐公民館には、2歳から13歳までの子供たちと…

3歳だってお兄さんお姉さんといっしょに元気にダンスできました!

先週に引き続き、今日も平第一幼稚園へ出かけ、神永宰良さんとストレッチやダンス表現のワークショップをしてきました。 今日の参加者は、年少さん、年中さんが中心の82人のお友だち。先週、雪のために参加できなかった年長さんも加わり、3〜5歳のお友だ…

自分の表現で「ひまわり」を踊りました!

2月8日には、めったに雪など降らないいわきにも20cmを超える記録的な大雪が降り、「いわきサンシャイン・マラソン」の中止にがっかりした市民のみなさんも多かったことでしょう。 その余波が残る10日(月)に、アート・キャラバンは、平第一幼稚園の年…

3日連続のキャラバン・ウィーク

今週は、3箇所でアート・キャラバンのワークショップを開催してきました。 2月5日(水)は、豊間わかば会のみなさんと「スイーツ・アートでデコレーション」 今回は、18人中7人が男性でしたが、みなさん楽しそうにオリジナル・スイーツに挑戦。 動物型…

ワークショップ 参加者募集中!

美術館では、3つのワークショップが開催されます。 ワークショップに参加し、アートなひと時をお過ごしください。 ●みんなで元気になるアート・キャラバン2 「心に潤いと活力を与えるアートセラピー」〜色彩表現を通して自分と出会い、メンタルケアに役立て…