いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

「ラ・ストラーダ」の楽しいコンサート

吉澤実さん主宰のリコーダー・ユニット“ラ・ストラーダ”のコンサートが、昨日、開催されました。温暖ないわきでは珍しく朝からみぞれ模様だったにもかかわらず、会場には、100人を超えるファンの皆さんが集まり、吉澤さんのユーモアを交えた楽しいお話を聞きながら、リコーダー合奏の優雅な音色にしばし聞き惚れました。
また、演奏の合間には、縄文、弥生の土器の笛や石笛、篠笛、パンパイプ、リコーダーのご先祖さまたちの珍しい音色も紹介されました。
最後には、「ふるさと」を全員で大合唱。外は深々と冷えてきたにもかかわらず、みんながほっこり笑顔になれたひと時でした。
みなさん、ありがとうございました。