いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

虹のワークショップ in 永崎小学校


本日は、いわき市立永崎小学校の4年生を対象に「光と水に遊ぶ──虹のワークショップ」を実施してきました。講師は吉田重信(現代美術家)さんです。

あいにくの天気で、太陽が出ていなかったため、「雨天用プログラム」で次のことを45分間で行いました。
1、虹の作り方の説明
2、吉田重信さんの作品紹介
3、「虹ノカンサツ」

「虹ノカンサツ」とはプリズム越しに世界を見るワークショップです。光が強く反射されている箇所が虹色に変換され、虹のある風景を見ることができます。蛍光灯を見たり、友だちを見たり、窓の外を見たり。子どもたちは楽しそうで大喜び! 興奮が伝わってきます。



実は、吉田さんは、水中の鏡に太陽光を反射させて虹を作りだすワークショップを「虹ヲアツメル」と呼んでいます。この「虹ヲアツメル」と「虹ノカンサツ」の二つを「虹のワークショップ」と呼んでいます。吉田さんはこうしたワークショップの活動を1995年以降、国内外で行っています。

今日は太陽が出ていなかったので、虹を作って写真に撮るワークショップが出来ませんでしたが、子どもたちはカメラを用意してやる気まんまんだったとのこと。調整をつけてなんとか実施出来ないかと考えているところです。自分で作り出す美しい虹を見せてあげたいな!