いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

美術館からのお年玉

1月11日(土)、12日(日)の2日間は、美術館からのお年玉のようなワークショップ&パフォーマンスが続きました。

11日には、アリオスを会場に、紙ヒコーキの日本チャンピオンであり工学博士の丹波純さんから、よく飛ぶ紙ヒコーキのコツを教えていただきながらヒコーキを作り、丹波さんと一緒に飛ばしてみました。

当日は風が強く、ヒコーキを飛ばすには不向きな天候でしたが、チャンピオンの飛ばすヒコーキを見つめる参加者の皆さんの笑顔が、真っ赤な夕日によく映えていました。

そして12日は、パフォーマーNiAさんのヨーヨー・パフォーマンスとワークショップ。
午前と午後の2回、いわき市文化センター4階の多目的室で開催。


ヨーヨーの基本的な技を教わり、実際にヨーヨーで遊んだ後、NiAさんのすご技パフォーマンスを堪能しました。

天上が低く、演技しづらい会場にもかかわらず、妥協を許さないNiAさんの技には、大人も子どもも引き込まれます。中には、自分のヨーヨー持参の参加者も見受けられ、NiAさんの演技を食い入るように見つめ、大きな拍手を送っていました。

丹波純さん、パフォーマーNiAさん、ステキな時間をありがとうございました。