いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

3日連続のキャラバン・ウィーク

今週は、3箇所でアート・キャラバンのワークショップを開催してきました。

2月5日(水)は、豊間わかば会のみなさんと「スイーツ・アートでデコレーション」
今回は、18人中7人が男性でしたが、みなさん楽しそうにオリジナル・スイーツに挑戦。
動物型にトライしたり、パンケーキ風ストラップに仕上げたりと、とても個性的でかわいらしい作品が出来上がりました。
2月6日(木)は、平いきいきディクラブの19名のみなさんといっしょに、日本茶インストラクターの梶塚宏之さんの「お茶のおいしさ、お茶の力」にまつわるお話を聞き、おいしいお茶とお菓子に舌鼓を打ちました。
そして、今日2月7日は、沼ノ内喜楽会の20名の皆さんといっしょに「スイーツアートでデコレーション」
豊間も沼ノ内も津波の被害を受けた地域ですが、いずれの会のみなさんも、とっても元気で前向きです。初めて体験するマカロンカップケーキ作りにも、とても楽しそうにチャレンジしていました。「『バレンタインデー』のチョコのお返しに孫に渡したらびっくりするかな…」と、とても嬉しそうに持って帰ったステキなおじいちゃん。お孫さんの笑顔が見えるようです。