いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

お盆明けは切り絵でスタート!


8月18日(月)は、錦中学校美術部のみなさんと切り絵に挑戦してきました。
さまざまな造形活動に親しむという目的で、夏休みにもかかわらず15名の部員のみなさんは、熱心に作業に取り組みました。
百合の花や花火、朝顔など、美術館が準備した下図を自由に選んで挑戦する人があらかたでしたが、好きなアニメなどのキャラクターを準備して来た人もいて、細かな手作業に真剣に挑んでいました。

1時間30分という制限時間では、完成できた人は5〜6人でしたが、その間、ほとんど休むことなく集中して切り絵に挑戦する姿には感心しました。
それぞれの作品が完成するのを祈っています。