いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

公開制作・実技講座「フタバシンブンガムテリュウ」

公開制作・実技講座「フタバシンブンガムテリュウ」が、3/25(土)、26(日)に開催されました。
講師は、新聞紙とガムテープで大きな作品を発表し注目されている関口光太郎(せきぐちこうたろう)先生です。

25日(土)は、小学生1日コースです。参加者は、元気な小学生13人。

美術館1階ロビーには、新聞紙の海が広がっています。

そこから、関口先生が登場!!みんな声も出ないほどビックリ!

ここから、関口先生と一緒に新聞紙の海の中で「かくれんぼ」や「新聞紙を高くしよう対決ゲーム」をして、関口先生やガムテープ、新聞紙と大の仲良しになりました。

次は、「フタバシンブンガムテリュウ」のデザインです。首長竜の骨格をもとにカッコいい色と形のデザインをしています。

そして、午後はいよいよ「フタバシンブンガムテリュウ」の制作です。

新聞紙をグチャグチャにしてガムテープで骨組みにグルグル巻きにしていきます。

形がだんだん見えてきました。

カラーガムテープで思い思いに色をつけていきます。

あっという間に完成。最後はみんなで記念写真。
その後は、「フタバシンブンガムテリュウ」の周りに飾りたいものを作りました。卵、チビガムテリュウなどが飾られています。

26日(日)は自由参加コース。「フタバシンブンガムテリュウ」のまわりに飾りたいものを思い思いに作り飾りました。

作った「フタバシンブンガムテリュウ」は4/9(日)まで、美術館ロビー1階で展示しています。
ぜひ、ご覧下さい。

主催:いわき市立美術館
協力:日東電工株式会社