いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

お茶の時間 出前しました


10月半ばにして真夏日の昨日、山田公民館(いわき市山田町)豊齢者大学のみなさん16名と、ゆったりとしたお茶の時間を過ごしてきました。

日本茶インストラクター梶塚宏之さん(金沢翔子美術館「飛翔庵」カフェマネージャー)手づくりのお菓子と、ちょっとだけ手間隙かけた煎茶のお味は、経験豊富な参加者のみなさんにも、うれしい驚きや懐かしい味わいをもたらしたようです。

ついつい忙しさの中に忘れがちな「ゆとり」や「お茶のおもてなし」の大切さを、身近に感じた時間でした。
参加者のみなさん、いつまでもお元気でご活躍ください。
また、別なプログラムでお会いできることを楽しみにしています。

また、この日の午後は、植田中学校のみなさんと「スイーツ・アート」を楽しんできました。先生を含め12人のみなさんの作品は、とても色彩豊かで作り方も丁寧できれいです。ほんとうに食べたくなっちゃうようなおいしそうなもの、独創的でユーモアたっぷりのものと、それぞれの個性が光るステキな「スイーツアート」が完成しました。

今日は、午後から泉公民館少年学級のみなさんと日本画材で遊んじゃいます!
ご興味をもたれた方、ぜひ、美術館「みんなで元気になるアート・キャラヴァン」係へお問い合わせください。