いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

3歳だってお兄さんお姉さんといっしょに元気にダンスできました!


先週に引き続き、今日も平第一幼稚園へ出かけ、神永宰良さんとストレッチやダンス表現のワークショップをしてきました。

今日の参加者は、年少さん、年中さんが中心の82人のお友だち。先週、雪のために参加できなかった年長さんも加わり、3〜5歳のお友だちが同じメニューをこなします。

年長さん、年中さんは、お兄さんお姉さんらしく、しっかり先生のお話を聞き、表現力豊かに反応することができました。
年少さんも、それに負けないぐらい元気に、楽しそうに全身を動かしてダンス表現に挑戦していました。

1時間のメニューは、3歳のお友だちにはボリュームがありすぎたかなあ…と思えるほどでしたが、伊藤お姉さんからの歌のプレゼント(となりのトトロの挿入歌「さんぽ」)では、お姉さんの回りをかこんでいっしょに歌うほど、最後まで熱中することができました。
この1時間の出来事が、子供たちのこれからにどのような体験となって残ってゆくのか…きらきらした笑顔で楽しそうにはしゃぐ子供たちの顔を見ていると、きっと何がしかのすてきな種が宿ったに違いないと信じたくなりました。これから少しずつ、上手に育てていってほしいなぁ。