いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

講演会「ノラ猫と上手につきあう方法」

講演会「ノラ猫と上手につきあう方法──地域猫は人を幸せにする!」を次のとおり開催します。

日時:10月20日(土)午後2時〜3時30分
場所:美術館3階セミナー室
講師:黒澤泰(「地域猫」提唱者)
(定員45名、聴講無料)

黒澤さんは、『「地域猫」のすすめ ノラ猫と上手につきあう方法』の著者で、人と猫が共存できる街づくり事業を打ち出し、「地域猫」の考え方を全国で初めて行政として発案実施した方です。

例えば、著書の中では、次のように述べています。

地域猫活動で何よりもよいのは、ノラ猫の存在を通じて住民同士のコミュニケーションが図れるようになり、ゆとりのある街、地域になっていくことだ。さらに、地域で協力して猫の世話や管理をしている姿を子どもたちが見て、生命尊重、地域協力、社会性の大切さを学ぶことにつながる。………(中略)………

地域猫として世話をされている猫たちは、ノラ猫とはまったく違う生活を送ることができ、現時点では猫にとって最高の幸せだろう。ちょっと可愛がりすぎて太り過ぎに見える猫もいるが、実に穏やかな顔をしている。携わった人たちへは、その穏やかな表情を通して、至高の愛を提供してくれる。この猫たちから数え切れないほどの癒し、安らぎ、そして勇気をもらうことができる。人と人の絆の大切さも教えてくれる。………」
(『「地域猫」のすすめ ノラ猫と上手につきあう方法』より)

お楽しみに!