いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

「サン・ピエトロ大聖堂門扉のひな型」の受贈式

昨日、ヴェナンツォ・クロチェッティ財団カルラ・オルトラーニ理事長らをお迎えして、クロチェッティ展の内覧会、および「サン・ピエトロ大聖堂門扉のひな型(最終案)」の受贈式が行われました。

クロチェッティ財団から、芸術面からの被災地支援ということで、いわき市立美術館に寄贈された本作品は、クロチェッティが1950年にサン・ピエトロ大聖堂門扉のための国際コンクールに優勝後、長い制作期間を費やして1966年に完成させたサン・ピエトロ大聖堂門扉(実際の門扉は740×380cm)のひな型(最終案)です。

本日から展覧会は一般公開となりました。
寄せられたコメントを紹介します。

「素晴らしい作品で大感動でした。期間中、何回も来ます。」(無記名)
「心がつたわってくるようですごくよかったです。」(小学生・女性)
「作品の崇高な魂にふれて涙が出ました。人間の精神性がいかに大切かをふたたび知り、一生の思い出になりました。」(70歳以上・女性)
「とても良かったです。市の展示でこんなに立派なのはすごいと思います。来て良かったです。」(20代・女性)

みなさんのご来館をお待ちしております。