いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

いわき市小・中学生版画展PRブログ、始まりました!

今年も残りわずかとなりました。
クロチェッティ展も先週末で会期を終了しましたが、美術館では次なる企画展の準備が着々と進められています。

いわき市立美術館の1月の企画展といえば、毎年恒例「いわき市小中学生版画展」。
開館以来、市内小中学校の先生方のご協力のもと毎年開催を続けている企画です。
どのくらい続いているかというと、過去に版画展に出品した子どもたちが、今ではお父さん、お母さんになって我が子の作品をみに来てくれるほどです。
今回も1万5000人を超える子どもたちの作品が集まりました。
技法をこらした個人作品、クラスで力を合わせた共同制作作品、センスが光るタイトル・・・などなど見所もいっぱいです。
前期は1月5日〜1月14日まで、途中で展示替えをして、後期は1月17日〜1月27日までの会期となります。コンサートやワークショップのほか、どなたも気軽に紙版画を制作できるコーナーを会期中毎日開催していますので、どうぞお楽しみに!
ちなみに、今回のポスター、パンフレットは平第二中学校美術部のみなさんと諸井元先生のデザインです。もとになった作品も前期に展示されますのでぜひご覧ください。