いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

来春の《春を祝う》コンサートに、「笛はうたう」の吉澤実さん出演決定!

毎年、成人の日に無料で開催している《春を祝う》コンサート&パフォーマンス。
今回は、NHK番組の「笛はうたう」などで知られる吉澤実さんとリコーダーユニット、ラ・ストラーダの皆さんが出演します。吉澤さんは、20数年前にいわき市立美術館でコンサートを開催し、今回が2度目。この度は、東日本大震災原発事故の被災地いわき市を、楽しい音楽とお話で応援したいとボランティアでコンサートを申し出てくださいました。
 リコーダーにもいろいろ種類があって、珍しい笛の仲間の紹介や演奏、また、心に響く楽曲の数々は、新年の美術館にたくさんの元気を届けてくださること請け合いです。
 当日は、常設展示室の中で演奏を聴きます。吉澤さんたちを囲んだ車座で、思い思いに演奏を聴き、現代美術を眺める!そして、「今年も良い一年でありますように…」と笑顔で新年を祝う催しです。
 「現代美術なんて…」と敬遠されている方も、吉澤さんたちの演奏と一緒なら、思わぬ良さを見つけることができるかもしれません。
 新年1月14日(月)午後2時 開演です。
詳細は、次のアドレスから催し物チラシをご覧ください。

http://www.city.iwaki.fukushima.jp/dbps_data/_material_/localhost/haruwoiwau2013.pdf