いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

あまぁ〜い♡アートに挑戦!!

渡辺おさむさんによるわくわくアートスクール「あまぁ〜い♡アートに挑戦!!」が開かれました。
 どのコースも渡辺おさむさんにフェイクのマカロンの作り方、フェイクのホイップクリームのつけ方を教えてもらい、それから作品作りに入りました。
 作品に使う材料は白い軽量粘土で、赤や黄、青の色粘土をほんの少し混ぜると、なんともおいしそうな淡い色に変わってきます。そして、型に入れホイップをはさむと、食べたくなるようなマカロンのできあがりです。
 参加者の皆さんは、「わ〜、かわいい。」「おいしそう。」「食べた〜い。」といいながら作っていました。
この後、フェイクのフルーツやバラ、ビーズ、ホイップクリームなどでどんどんデコレーションして、ペンケースやデコレーションケーキ、デコフォトフレームを作りました。
 完成すると皆さん満足げな様子で、出来上がった作品を大事に持ち帰っていました。




参加者の作品です。