いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

実験工房展会期中の催し


ゲスト・トーク実験工房を語る」
実験工房展では、さまざまな会期中の催しを実施しています。
4月29日(月)には、大日向欣一氏を講師に迎え、ゲスト・トーク実験工房を語る」を展示室で行いました。展示してある作品を前にして、作品に即した話の展開となったため、わかりやすく、25名ほどの参加者に好評でした。


<ミュージック・コンクレート 電子音楽オーディション>再現コンサート
5月6日(月)には、講師に川崎弘二氏、音響に有馬純壽氏を迎え、<ミュージック・コンクレート 電子音楽オーディション>再現コンサート(レクチャー付)を開催しました。1956年に開催された実験工房のコンサートを再現。レクチャーを交えながら、戦後の電子音楽に影響を与えた実験工房の音楽を体験する構成で、興味深いものでした。

なお、5月19日(日)午後2時〜3時には、2階ロビーで、高橋アキ氏(ピアニスト)、荒川 医氏(現代美術家)、サージ・チェレプニン氏(音楽家現代美術家)を迎え、現代美術パフォーマンス&コンサート「城の眼/青頭幅/Environmental Mechanical Orchestra 秋山邦晴を想像する」を開催します。参加無料です。お楽しみに!