いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

公開制作・実技講座「漆芸(しつげい):伝統の美〜漆絵〜」開催中です。

本日、会津塗伝統工芸士 山内泰次先生による公開制作と実技講座が開催されました。

《公開制作》

漆芸について山内先生が丁寧に説明してくださいました。

みなさん熱心に聞いています。

漆絵を描いています。繊細な線で一本一本描いていきます。

漆芸の魅力を再認識させられる、公開制作でした。

《実技講座 一般の部》
午前中の公開制作に引き続き、実技講座が開かれました。
6寸会席皿に漆絵を施します。


みなさん初めての技法に緊張していますが、黙々と取り組んでいます。

山内先生の御厚意により、漆絵だけでなく蒔絵も体験させていただきました。
金粉、銀粉がキラキラ光ってきれいです。


途中経過です。明日も続きを描きます。みなさん初めてとは思えない出来です。
明日の完成が楽しみです。


こちらは、明日の親子の部(午前10:00〜12:00)で使われるスプーンです。
定員まで余裕がありますので、ぜひ、ご参加ください。
「親子ではないけど・・・・。」「大人一人だけど、スプーンに描いてみたい。」「子どもだけ描かせたい。」と思っている方も、ぜひ、ご相談ください。対応いたします。

実技講座「親子で体験:伝統の美〜漆芸〜」
日 時 平成25年7月28日 午前10:00〜12:00
場 所 美術館 3階 実技講習室
参加費 2,000円(スプーン2本、漆絵の具代)