いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

虹のワークショップ(作品展示 in いわきアリオス)

このブログで紹介してきました「光と水に遊ぶ──虹のワークショップ」の作品展示を、明日、8月7日(水)から9月1日(日)まで、いわきアリオス 東口ウォールギャラリーで開催します。

今回展示しているのは、ワークショップの時に、また、その後の自主的な活動の中で、児童・生徒らが写真に撮ったものと、吉田さんやスタッフがその時に記録した写真などです。子どもたちは虹を映す場所や構図などを工夫し、より素敵な写真を撮ろうと楽しみながら頑張っていました。

彼らの感想を紹介します。「初めて、人工で虹を作ってみて、とても感激しました。太陽の光があまりない中、虹を作ったのが少し残念でしたが、少しの間、光が当たった時にできた虹は、水面からのゆらぎをえて、とてもきれいでした」。

「太陽が少し雲にかくれて虹をつくるのが大変でしたが、きれいにできてよかったです。なにげない日常に虹がかがやいて、色鮮やかになっていて、とてもよくできたと思います」。

ぜひ見にきてください!