いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

実技講座「ガラスペーパーウエイトつくり」 開催しました。

11月23日(土)、24日(日)に実技講座を、美術館を離れて遠野町入遠野の「スタジオリサ」で開催しました。12名の参加者が4グループに分かれてガラスペーパーウエイトつくりに挑戦です。
本格的なガラス炉の前に立っての作業やベンチに座り道具を使って飴状のガラスを加工する作業は初めてという方がほとんどでしたが、西郷先生、難波先生の指導のもと、思い思いのガラスペーパーウエイトを2つも作ることができました。

見本をみながら、作り方の説明を聞いています。

竿を炉の中にいれ、熱したガラスを巻きつけます。

色ガラスや重曹をまきつけます。

ピンセットでねじったり、曲げたりして、模様を作っていきます。


炉でさらにガラスを巻きつけた後、形を整えます。

ピンセットでつまんで、好きな形にすることもできます。

完成後、ガラス工芸の魅力について話し合いました。