いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

岩絵の具でクリスマス色紙、作っちゃいました!

今日の「みんなで元気になるアート・キャラバンⅡ」は、いわき子どもを育てる会のみなさんといっしょに、岩絵の具や顔彩を使って、クリスマスやお正月をイメージしたぬり絵色紙を楽しみました。

サンタクロースやクリスマスリース、ツリーなど、思い思いの絵柄を選び、色紙に配置よくカーボン紙で転写。
初めて使う岩絵の具を工夫して、きれいな色紙に仕上げます。
年中さんから小学6年生までの13人の子どもたちと大人4人が挑戦。
 
 











みんな、作業に入ると真剣そのもの。
色の塗り方を工夫したり、絵柄を自分でアレンジしたり、時間を忘れたかのように熱中した成果はこのとおり!
ステキな色紙とステキな笑顔が記念に残りました。