いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

暑さにも負けずアート・キャラバン


8月1日、中央台東児童クラブ、第2児童クラブのみなさんと神永宰良先生のストレッチ・ワークショップを体験。
午後の体育館は、風通しは良いもののやはり真夏の暑さ。それでも、水分補給に気をつけながら、身体を伸ばし、ゆるめ、ねじりながら鍛えるストレッチや身体表現のトレーニング、そして、ダンスのステップの基本などを熱心に体験しました。ぐったりするどころか、みんな笑顔で身体を動かしているのにはびっくりでした。


8月5日には、遠野オートキャンプ場に出かけ、中学生交流事業に参加している由利本荘市いわき市上遠野の中学生69名のみなさんにグラスアートを体験していただきました。今回は、ルーターという機械を使ってガラスの表面に好みのイラストや文字を刻む体験。初めて手にする道具に戸惑いながらも、全員すてきな思い出の1点を完成することができました。


このほか、8月4日には錦中学校美術部のみなさんと、8月6日には四倉公民館夏休み体験教室のみなさんと、8月7日には男女共同参画基礎講座「児童編」参加者のお母さん方と、そして、8月8日には小名浜三小児童クラブの元気な51名の児童のみなさん、4名の先生方と、それぞれにスイーツ・デコレーションのワークショップを体験してきました。
中学生とお母さんには、フォトフレームのデコレーションを、小学生のみなさんには、マカロンストラップとカップケーキ・マグネット作りに挑戦していただきました。フォトフレームは、パーツのレイアウトにゆっくり時間をかけて、オリジナリティあふれる1点にチャレンジしていただきました。
小学生には、粘土の扱い方、クリームの使い方、そして、ビーズの選び方飾り方を自由に体験していただきました。

アート・キャラバンは、お盆明けまでお休みをいただきますが、どちらさまも、暑さに気を付けてお過ごしください。