いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

世界にひとつだけのグラスアート作り

インターネット環境のメンテナンスやらカメラの故障やらで、なかなかブログの更新ができずにいましたが、前回の「アートキャラバン3」以降、いわき中央公民館「みんなでアートを楽しもう!」受講者のみなさんと日本画材を用いたぬり絵に挑戦したり、勿来カトリック幼稚園年長組のみなさんとスイーツアートを楽しんだりしていました。

そして本日は、福島県立いわき養護学校高等部3年6組のみなさんとサンドブラストによる「世界にひとつだけのグラスアート」作りにチャレンジしてきました。


[:raight

砂を吹付けてガラスの表面を削って模様を浮き出させるサンドブラスト技法。
今回は、星型、花びら型、音符、ハート型などのシールをデザインを工夫しながら貼り付け、オリジナルの模様を描きます。

サンドブラストを使うのは初めての経験だったのにみんなとても扱いが上手く、透明不透明のメリハリがきいたきれいな模様が浮き出しました。
最後まで集中して心を込めた作品は、たとえ惜しくも割れてしまっても、きっと忘れられない世界に1つだけの思い出になることでしょう。