いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

丹英直さんの写真のワークショップ(錦公民館)/スイーツアートでデコレーション(いわき養護学校高等部家庭サークル)

5月16日(金)には、錦公民館市民講座「錦ふれあいセミナー」にお邪魔し、いわき出身の写真家、丹英直さんの写真のワークショップを開催してきました。普段から写真に親しみ、自分なりに写真を楽しんでいる方もいれば、写真にはあまり興味がない、これまでカメラを使ったことがないという方もあり、写真とのかかわりは千差万別でしたが、丹さんと普段の写真の活用法や疑問点、そして、一歩踏み込んだ写真というものの考え方、撮り方などのお話を聞いて、実際に外へ撮影に…。

デジカメや携帯で、丹さんの写真の切り取り方や光の選び方などを参考に、公民館そばの林の中を散策して撮影。木漏れ日や草花や参加者互いを撮影し合ったり、レフ板の効果に感動したり、カメラの操作を教わりながら、初めて自分でシャッターを押した参加者も…。

実際にカメラを手にして、自分で自分の世界観を切り取ってみて、写真の、「思い出」作りの、ほんとうの楽しさを体験したみなさんでした。







そして、5月19日(月)は、いわき養護学校高等部家庭サークルのみなさんとスイーツアートでフォトフレームのデコレーションを楽しんできました。

フレームの中には、学校生活を楽しむ自分たちの素敵な笑顔の写真が入っていて、今日のデコレーションは、そんな笑顔を一層引き立てる楽しい、おいしそうな作業となりました。一人一人の個性が生きた、きらきらしたオリジナル。アートフレームの完成。サークル活動の短い時間でしたが、みなさんの秘めた才能を垣間見させていただきました。