いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

9月のアート・キャラバン


9月のアートキャラバンは、週5日の勢いで東奔西走しています。
季節もうつろい、煎茶ワークショップのお菓子も「芋羊羹」の黄色が秋を実感させてくれます。9月4日の飯野公民館でのワークショップでは、32名のさわやか女性セミナーのみなさんが、八女の煎茶と和紅茶を楽しみました。
また、9月3日には磐城学芸専門学校のみなさん、5日には沼の内、10日には薄磯の高齢者学級のみなさんがスイーツ・アートに挑戦。男性陣も楽しそうにマカロン作りやデコレーションを体験しました。
9月11日には、四倉のいきいきデイクラブのみなさんと「アイヌ切り絵」を、12日には、川前第一区サロンのみなさんと日本画材を使ったぬりえによる「色紙絵」作りを楽しみました。みなさん、「できない」「難しい」とおっしゃいながら、なんのなんの、それぞれの人柄が現れる素敵な作品に仕上げていました。

昨日9月17日には、磐城学芸専門学校アートコミック科のみなさん21名と切り絵作品作りを実施。ほとんどのみなさんが、オリジナルの下絵を準備して作品制作に臨みました。

日ごろからアニメーションやイラストレーション、デザインなどに親しんでいるみなさんらしい独自の世界が徐々に表れてくる様子は、見ているだけでわくわくしました。

2時間の授業時間では、ほとんどの作品が完成には至らなかったとはいえ、全貌を見れるのがとても楽しみ作品ばかり。
みなさん、ぜひ完成させてくださいね!