いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

わくわくアートスクール だいすき♡生きもの! だいすき♡絵具箱

 絵本作家・村上康成さんのワークショップ「だいすき♡生きもの! だいすき♡絵具箱」を開催しました。
 自筆の絵本『ピンク、ぺっこん』(徳間書店)、『ピンクのとんだ日』(徳間書店)の読み聞かせをとおして、村上さんのワークショップはスタートしました。いっつもはらぺこのヤマメのこどもの物語から、みんなで「いのち」のつながりや自然の大きさについて考えました。
 そして作品制作。
「大好きな生きものは、何でできて(何を食べて)いるのかな?」
 今回の作品のテーマです。