いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

公開制作・実技講座  〜針金造形〜

造形作家・橋寛憲先生による公開制作・実技講座が1月24日(土)、25日(日)に開かれました。
●公開制作●
1階ロビーで橋先生が針金でチビカエル2体、トカゲ1体を制作する様子をたくさんの人に見てもらいました。橋先生のカブトムシなどの代表的な作品も展示され、男の子たちに大人気でした。

●実技講座「ころころオブジェ」●
段ボールの台に針金でレールを作り、ビー玉を転がして遊ぶことのできるオブジェを作りました。自分の体と同じくらいのオブジェ作りに挑む子もいて、ダイナミックな活動になりました。ビー玉が最後まで上手に転がると満面の笑みで喜んでいました。

●実技講座「針金造形」
美術系の大学生でも苦戦するという固いステンレス針金を使って先生と全く同じ方法でチビガエルを作りました。午前中は練習、午後は本番という形で進みました。練習の時は苦労していましたが、先生の細やかな指導によりカエルの形になってきました。本番では先生も見守ることが多く、参加者は納得のチビガエルを制作しました。