いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

実技講座 ペーパークラフト「作ってあそぼう!動くおもちゃ」

ペーパーエンジニア 坂啓典先生による実技講座が3月28日(土)、29日(日)に開かれました。
●「タマころがし」コース●
展開図が印刷された紙を、30°カッターナイフ、サークルカッター、はさみで切り、鉄筆を使って折り曲げ、ボンドで接着して作っていきました。

ミシン目も折れ線もない難しいキットでしたが、はさみやカッターナイフを使いこなし、2時間で動くおもちゃを完成させました。苦労した分、完成の喜びは大きかったです。見てください。この笑顔。


●「クランクモデルアレンジ」コース●
動く機構は展開図が印刷されたキットを使い2時間かけて制作し、機構の動きから発想して、おもちゃを自分で考えて作りました。

なかなかの力作がそろいました。