いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

明日8月18日(金)は、夜8時まで開館しています。

「魔法の美術館」は、連日、家族連れの来館者でにぎわっています。
子供たちが大喜びではしゃぎまわる様子も、ちょっと美術館離れした”異空間”状態(笑)

少しゆっくり見てまわりたいなあ〜っという方には、金曜日の夜間開館(夜8時まで開館中)の時間帯をお薦めします。


特に、小松宏誠さんの《Lifelog_シャンデリア》のある空間は、心を無にしてボーッと時間を忘れて佇みたくなる空間です。作品を仰ぎながら口が思わずポカーンと開いてしまうのは筆者だけかなあ…。