いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

菊田小学校子ども会のみなさんとフォトフレームをデコってきました。


昨日までの寒さがウソのような温かな土曜日。
今日は、いわき市立菊田小学校子ども会のみなさん29名といっしょに、フォトフレームのスイーツ・アート・デコレーションに挑戦してきました。
会場には、小学校1年生から6年生までの元気なみなさんと保護者のみなさんが集まり、温かい会場をさらに熱くする熱気に溢れた空気が流れていました。
[早速、ミニミニ・マカロン作りで手慣らしをし、フェイククリームでデコレーションの開始です。
はじめて使う樹脂粘土やフェイククリームの搾り出しに、最初は戸惑っていた子どもたちも、あっという間に使い方にも慣れ、さっき作ったばかりのマカロンやオリジナルのデコレーションに夢中。
1時間30分後には、とっても豪華で楽しいフォトフレームが完成しました。
みんなが持ち寄った家族の写真やアイドルのブロマイドも、とても見栄えがして、一層素敵に見えました。