いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

先週のアートキャラバン

先週のアートキャラバンをまとめて報告します。

6月27日(金)には、内郷老人福祉センターで18名の参加者の皆さんとワークショップをしてきました。日本茶インストラクターの梶塚宏之先生、日本茶アドバイザーの高原あかね先生より、お茶のよさ、素晴らしの話を聞いた後に、お茶をいれ「味わうお茶」を楽しみました。美味しいお茶とお菓子で、参加者の皆さんの同士の会話もはずみ、リラックスした雰囲気でした。参加者から「煎茶のワークショップをもう一度やってください。」という要望がでるくらい、楽しいひと時でした。


6月28日(土)は、渡辺公民館で15名の皆さんとスイーツアート「フォトフレーム」作りです。フェイククリームでホイップしたり、紙粘土で作ったお菓子をデコレーションしたりして、オリジナルのスイートなフォトフレームを完成させます。スイーツアートなのですが、紙粘土で作ることが楽しくなりキャラクターや生き物を作っている子もいました。楽しい体験になりましたね。


6月30日(月)は、先週うかがった内郷老人福祉センターへ、今度は「グラスアート」でお邪魔しました。参加者は15名です。
マスキング用のハートや星などのシールをワイングラスにはって絵柄を作っていきます。シールを貼るだけなのですが、ワイングラスは立体で球面のある形なので、絵柄を作っていくのはなかなか難しいのです。しかしながら、みなさん根気よくシールの形を組み合わせて、オリジナルの絵柄を作っていました。絵柄が完成したら砂を吹き付け、シールを剥がして完成です。このグラスで何を飲むか、みなさん盛り上がって話をしていました。