いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

いわき「猫まみれ展」に新たな猫たちが参加!


「招き猫亭コレクション 猫まみれ展」会期中の事業として2つの実技講座が開催されましたが、その参加者のみなさんの作品が、「猫まみれ展」に来館したみなさんの注目を集めています。

 こちらの作品は、9月24日・25日の2日間で実施された「日本画材で猫に挑戦」に参加されたみなさんの作品です。



講師には、いわき市出身の日本画家、久保木桂子さんをお招きし、初心者にもわかりやすく日本画材の使い方を教えていただきながら、それぞれの参加者お気に入りの猫を色紙絵にしました。







とても初心者とは思えない出来栄えは見応え十分。メッセージが添えられたものもあり、参加者それぞれの猫愛をほのぼのと感じられる作品です。














こちらは、10月15日・16日の2日間で実施された「キャット・カーヴィングの技法で作る招き猫&ブローチ」に参加された皆さんの力作。キャット・カーヴィングと聞いてピンとくる方もおいででしょう。そうです。この講座の講師には、キャット・カーヴィングの生みの親、西誠人さんをお迎えしました。西さんの作品は、「猫まみれ展」会場で見ることができます。

小中学生の参加者はブローチ、高校生以上は招き猫とテーマは違いましたが、いずれも初めてのバーニングペンに四苦八苦しながらも、御覧の通り、見事な毛並みのかわいらしい作品が出来上がりました。

「猫まみれ展」も今週末で終了です。
ぜひ、この新しい猫たちにも会いに来てあげてください。