いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

新茶の味わい、楽しみました。

今日は、入遠野公民館高齢者学級「あさひ倶楽部」のみなさんのもとへ、煎茶のワークショップをお届けしました。

生憎と朝からどしゃ降りだったにもかかわらず、会場には約20名のみなさんが集まり、日本茶インストラクターの高木丘之(たかゆき)さんのお話を聞きながら、煎茶の味わい方、楽しみ方を再確認しました。

お湯の温度、茶葉の開きを待つ時間など、ついついなおざりにしてしまうお茶のTPOを意識しながら、静岡茶、鹿児島茶の新茶をいただきます。
普段は渋めが好きな方も、やっぱり、ぬるめに入れた甘くふくよかな新茶の第一煎目には、「うまいねえ」の声がもれました。

あたたかいお茶の後は、冷茶のうまみを味わい、その後、ウーロン茶やコーヒーの楽しみ方まで、2時間たっぷりとおいしい時間に浸り、まだまだ、強い雨模様の中、参加者のみなさんの笑顔は満開となりました。