いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

アートキャラバン2015 始まりました。

長期休館中に開催したアートキャラバンが、いわき市立美術館の恒常的な事業として継続開催することになりました。

2015年度第1回目は、いわき市立大浦小学校5年生のみなさんと一緒に「お茶のおいしさ、お茶のたのしみ」を開催。
日本茶インストラクターの梶塚宏之さんのお話を聞きながら、お茶の葉を観察したり食べてみたり…。お茶の葉を食べた感想は、香りが強く、苦いけれど、飲むお茶よりおいしい…とのこと。


お茶をおいしく入れるための4つの重要なポイントや湯冷ましや急須の使い方、お茶のつぎ方などをひとつひとつ学びながら、実際にお湯を沸かし、煎茶を入れて飲んでみました。

今日のお菓子は、玉羊羹、おからクッキー、メロンの浅漬け。味覚の敏感な子どもたちに、より自然で安全な味を…と日本茶アドバイザーの高原あかねさんが手作り。「おからのクッキーは人気がないので…」という高原さんの心配をよそに、子どもたちは、とてもおいしかったと大喜びしてくれました。

みんな、お家の方にお茶を入れてあげる宿題。がんばってねー‼